K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2016-09-07から1日間の記事一覧

Alex Blake and Pharoah Sanders: Now Is The Time (1999) 偉大なB級奏者

金沢には「B級グルメ」と称するカレーとか餃子とかあるけど、「B級」は了解できるが、どこが「グルメ」なんだか分からない。B級と称することによる、人間の官能の深い部分を刺激するような「語感」があるが、肝心の食べ物の「食感」が官能の深い部分を刺激し…

雲流れる東京へ

雲流れる東京へ。台風の前の静けさか。今日の猟盤はお休み。

Misha Mengelberg: Who's Bridge (1994) 微妙な逸脱感が与える快感

ボクは怪談モノ、ホラーモノは、読書、映画ともにあまり関心がない。それでも、何かの拍子に読んだり、見たりするのだけど、おどろおどろしい仕掛けに満ちた演出よりも、日常から徐々に逸脱するような、微妙な感じ、がコワイ。(ここまで書いてシャイニング…

名古屋・栄:今朝は青空、だけど

昨夜は名古屋・栄で宿泊。先週の木曜日から夜は呑んでいたので、疲労気味。来週末まで休養日はないので、ここでリセット、が必要になっていたので、早く就寝。かなり楽になった。 いつだったか、はライヴを聴きに行ったり、したのだけど、今回はそのような余…