K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2017-03-02から1日間の記事一覧

広島メモ(ビールスタンド重富のあと)

広島では、ビールスタンド重富でいきなりの頂点。あとの印象が薄まった。 次の店はとにかく安い。 その後は、牡蠣で満腹に

音の話をすこし

1.ディジタルオーディオ用PCのメモリ 今、自宅のPCオーディオは、Macminiでメモリは8GB。その上でAudirvana plusを動かしている。最近、職場のPCをiMACでメモリを32GBに変えた。その上でAudirvana plusを動かし、AirMac Expressのデコダーを使ってアナログ…

菊地雅章: M(1997) 端麗な音

ふっと思った。端麗な酒は軽く、水のように流れる。それは水に希釈されたようなものだろうか。ただ流れるだけのために、あるのだろうか。だけど、流れた後の匂いや、淡い感触がもたらす大袈裟でない愉悦は、日本酒とともに過ごす時間にある。 このアルバムも…

ケイ赤城: New Smiles And Traveled Miles (1998) タッチの強靱さ

1年前に「もっきりや」でケイ赤城の帰国ライヴを聴いた。驚いた。タッチが強靱で、なおかつ音の煌めきが半端ではなかった。CDでは決して味わえるような音ではなかった。ピアノが鳴りきった感じ。 マイルスのアルバムでは「キーボード」。ピョロピョロとマイ…