K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2018-10-06から1日間の記事一覧

台風通過前の夕暮れ

台風が日本海を進む。南から吹き込む風で暑い。夕暮れは不思議な煌めく色彩のなかにあった。 西の方角。寺町台地のシルエットがみえる。 南。30℃超の秋空のもと、犀奥の嶺が次第に遠ざかっている。 東は、夏のような青空だった。

高木麹まで

高木麹まで、歩いて味噌を買いに行く。台風のため暑い。30℃を超えているようだ。

音響装置の接点掃除

どうも音にキレがないように思えてきた。ハッとするような美音が出ていない。 そういえば接点の掃除を久方していない。 レコード再生のカートリッジの接点やコネクタの接点を、接点復活剤で掃除した。見違えるように、綺麗な音になった。次は紙ヤスリで単線…

Bud Powell

Blue Noteは日本盤でも、結構イケていると思う。揃えようと思っているが、記憶が混濁して、手が出ない。 1と2はLibertyのRVG。例のシーン・チェンジズはNYC mono 耳。ESPは米盤。 デビューとルースト。1950年代の盤だが録音はイマイチ。 あとは日本盤。や…

Cecil Taylor

思えば、随分集まっているが、どれだけ掴めているのかなあ、とも思う。それでも初期盤から聴き進めたときの、カフェ・モンマルトルでの閃光のような音空間の爆発には感動があった。助走から一気に飛翔したのだ。もう少し聴き進めると、もう一回くらい遭遇す…

Archie Shepp

インパルス盤追加。米盤だけどRVGなし。でも音には満足。 [2018-09-19] ボクのシェップは、モントルー、アッティカ(レコード持たず)かな。トランペットもいいなあ。忘れちゃいけないのはDENNONのシリーズ。硬派な盤が多いDENNON盤も安レコードだけど見つけ…