K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2018-12-28から1日間の記事一覧

金沢・辰巳・Cowry coffee:年の瀬のECM談義

仕事納めの後。仕事場が冬休みになった後、3日間、雑務消化。やれやれでレコードを聴きに。スピーカー端子をF名人に修繕してもらったそうで、透明度アップ。今年も美味しい珈琲と音をありがとう。 新旧ECMを聴き比べると、最近のECM盤の残響処理の行き過ぎ、…

金沢・辰巳・Cowry coffee:年の瀬のECM談義

仕事納めの後。仕事場が冬休みになった後、3日間、雑務消化。やれやれでレコードを聴きに。スピーカー端子をF名人に修繕してもらったそうで、透明度アップ。今年も美味しい珈琲と音をありがとう。 場所: cowry coffee 残響が強すぎる感あり。臨場感を少し損…

降雪前の囲炉裏端で

今週は皆様に誘って頂き、忘年会週となった。ありがたや・ありがたや。 昨日は山奥の猟師の店へ。ゆったりと時間を過ごした。 それにしても血抜きが完璧で、臭いが全くない。獣肉独特の臭み、なるものは血抜きの技術が足りない店・猟師の問題であることがよ…

Kahil El' Zabar Ritual Trio: Renaissance Of The Resistance (1993) 一度で幾通りの味がする美味しいアルバム

一度で幾通りの味がする美味しいアルバムだ。エルザバールを知ったのは1981年のメルスでのライヴ・アルバム。 グループ名にもあるような民族音楽的な、色彩感が豊かな打楽器とベースによるミニマルな旋律。跳ねるような打楽器、胴のを存分に響かせたベースの…

新天地の景色(パブ ディラン)

今年は本当に忙しくて、人を誘って遊んだり、呑んだりすることを考える余裕がなかった。特に上半期は酷かった。自然、独りで遊べるようなことを短時間、となった。下半期は随分とマシになったが。 それでも誘われたら、極力、出かけるようにしている。何もア…