K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2019-09-01から1日間の記事一覧

久しぶりに

久しぶりに呑みに出た。 毎日の早朝筋トレで疲れて、呑みに行く元気が出なかった、のだ。 今日のツマミはコレ。調理中の臭いを我慢すると、実に赤ワインと合うので驚いた。

Chico Freeman: The Outside Within

同世代のデヴィド・マレイとともにチコ・フリーマンを実に良く聴いていたと思う。マレイが少しアヴァンギャルド寄り、フリーマンが少し主流派寄り、って感じだったかな。好きなアルバムもそんな感じで、フリーマンはBeyond the rain。

移り住んで10年を越えた

気がつくと、移り住んで満10年を越えて、11年目に入った。8月の最後の週だったように思う。良い魚が多い筈の土地に来たのだが、店にはさっぱり。不思議に思ったら、数日で地引き網解禁、ハタハタなど太平洋側では平素見かけない魚で溢れて、驚いた記憶がある…

Joseph Jarman: Poem Song

昨年だったかな、渋谷毅のアルバムなどと再発されたアルバム。これが、実に、実に、と何回も繰り返したくなる程良い。 どうも和楽器(ここでは琴)を使ったジャズって際物イメージがあったのだけど、尺八の銀界と同じく、そのような偏見を寄せ付けない素晴ら…

James Blood Ulmer: Black Rock

例のミュージックマガジンでのウルマーの高評価には驚いた。そこがさすがミュージックマガジンと云うべきか。オーネット門下ではあるが、本人の強烈なインパクト以上の影響を後には残していない、ように思うので。ボクのなかでは、Rough TradeのAre you....…