K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2020-05-10から1日間の記事一覧

天気が崩れる前に(ランニング用タイツ、マスク)

今朝から雨。昼前に止み、午後遅くに再び雨。合間に川沿いに10km走。 ようらくランニングシューズ、タイツを一新し、また昨今の事でランニング用マスクを購入。その慣らし。 シューズは靴底がほぼ消えていたので、やはり衝撃が強かった。ということで新しい…

初夏の匂い

もう春から初夏を思わせるような日々に移っている。この地の春は本当に短い。つい10日前に10度を切って、震えていたのに。山岳眺望も再び冠雪。 5月に入ると、猛烈な勢いで夏に向かう。 今日もクレソンがとれた、の連絡。嬉しい。暫く、香ばしいサラダの添…

春の食彩を

コロナ自粛の恩恵、ということになる。GW中は殆どの食事を自炊した。 近所のSくん家からのもらい物と地物で。 ワラビ。揚げと煮物に。 コゴミ。茹でてポン酢。あとサラダ。 自生ののクレソン。これはサラダに。あと七尾のタケノコ。これだけ購入。 生ワカメ…

海保嶺夫:エゾの歴史(1996)、瀬川拓郎:縄文の思想(2017) 境界の民のこと

エゾの歴史―北の人びとと「日本」 (講談社選書メチエ) 作者:海保 嶺夫 メディア: 単行本 日本人であること、の意味を多面的に知るためには、その境界的な領域を知ることは興味深い。文化的、歴史的、言語的、民俗的、政治・法制的にその意味を徹底的に相対化…

(ECM1289) Keith Jarrett: Standards, Vol. 2 (1983) 美旋律の開始にいきなり掴まれてしまった

Keith Jarrett(p), Gary Peacock(b), Jack DeJohnette(ds) Recorded January 1983 at Power Station, New York City