K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2020-10-29から1日間の記事一覧

金沢・安江「安心院」何年ぶりか、美味かった

コロナ禍の合間を縫って、(多分)安心メンバーと(多分)安全な店で美味しいものを食べている。今度は安江の安心院。カウンターに5人で陣取った。 カウンタの前の調理場 いきなりの白子 蒸し鮑 鯛 松茸 マナガツオ 天婦羅、フライの上に雲丹は反則 かぶら 新潟…

地球を吹く in Japan 第二年目「うつろひ」(2009) 楽しそうな姿に意表を衝かれた

近藤等則のソロ・電気トランペットは最初の頃によく聴いたが、食傷気味になって、聴く気がしなくなっていた。IMAの後、暫く。 そんなことで、地球を吹くのシリーズは全く聴く気がしなかった。亡くなった後、はじめて見た・聴いた、という次第。 曲、映像とも…

最近届いたレコード

忙しいので、ゆったりとした気持ちでレコードを聴く時間がない。 高橋悠治のケージとバッハ。鋭い打音が響いた。 武田吉晴のアルバムで、ジャケット買い。今の時代のNew ageというか環境音楽というか。とにかく優しい音やね。 坂本龍一の旧譜。やはりNew age…

昨日届いたモンク

まあ、どれを聴いてもラウズとのモンク・カルテット以上でも以下でもなく、驚きも何もない。 それでも手を出し、それなりに満足する心性ってなんだろう、って悩む事もなく、聴きながら眠ってしまった。 最近「発掘」の1968年のパロ・アルト。 何となく入手し…