K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2021-11-23から1日間の記事一覧

御徒町Cafe Incusへ

NARUの後にCafe Incusへ。閉店1時間前に滑り込む。 フランスのアヴァンギャルド。再発だそうで。 Mtume。ピート・コージーが入っている。 楽しかったなあ。

御茶ノ水レコード屋クルーズ

といっても、DU2軒めでお腹一杯。ジャケット買い、は楽しい。2年振りかなあ。 レコードは自宅に宅急便。 今日は希少盤を見かけた。グレイヴスの盤や生活向上委員会のNY録音盤とか。手が出ないけど。 何とこのポスターが。合掌。

山口真文カルテット@NARU

久々のライヴ。生音は、やはり良い。ギネスをゆっくり呑んでたのしんだ。 山口真文 ts,ss 熊谷ヤスマサ p 小牧良平 b 吉良創太 ds。 スタンダード集のような選曲。若いリズムセクションは弾んでいたので、もっと攻めた選曲でも良かったのでは、と思った。

2年振りの御茶ノ水

遂に東京へ。コロナで禁足だった。 もう聖橋口は取り壊され、また古本屋や沖縄料理屋がなくなっていた。 それどころか、清水坂下の定宿も更地に

カンパニー社の本(東欧ジャズ、ハリー・スミス)

Cafe Incusでカンパニー社の本を入手。嬉しい。カンパニー社の場合、読み物として、だけではなく物体としての本、に強く惹かれる。ハリー・スミスの在庫有り、はここが最後ではなかろうか? ネットで随分探したが、売り切れ。持って楽しい本。 傑作「日本の…

活動再開の号砲が

昨夜、様々な活動再開の号砲が鳴ったような感じ。2年振りに新幹線へ。