K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

北バンコクの夕景(昨夏5)


バンコク北部の大学食堂は九階にあった.仕事が終わって,やっぱりSinghaを呑む.都心から離れているので,あまり大きな建物はない.バンコクを貫く 河の流れをみながら,呑む.

日が暮れていく.西北の空には雲が湧いていた.昔,祖父の肩越しにみた,佛壇の画の光背のようだと思った.この地は,すこしだけ涅槃に近いようだ.ゆっく りと呑む間に,雲の形が少しずつ変わる.呑む.この地は大きな平地.都心の外は湿地か田んぼ.たかだか建物の九階くらいで,なんか地平線が丸いように見え た.



そして,どんどん暗くなってきた.夜の更け方が秋っぽくなってきた.暗くなっても呑み続けた.遠くで雷が光り,風が出てきたようだ.そろそろ,スクンビッ トに帰ろう,と思った.