K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

大船・大磯間ランニング23.9km:再び湘南海岸を走った(1/30)


茅ヶ崎の西の果て柳島 もう江ノ島はかげろう ゆらゆら漂っている.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨年は仕事と住まいを変えたので,昨年は文字通りChangeの一年だと,フォートワースの空港でオバマの就任式をみた一年の始まりを想い出しました.

一昨年からランニングを始めた.モノレール沿いの住まいから江ノ島まで往復ちょうど10km.とても気持ちのいいランニングコースで,途中の季節 感は濃厚で丁度四季を一巡楽しんだ.記憶に残るランニングは,�@昨年2月に大船から小田原まで38km(のんびり),�A鎌倉を去る前に逗子・鎌倉をぐるっ と20km(鈴木清順の映画の舞台をみたのです).まあ,鎌倉市内中心に20kmくらいを毎週のように走っていたのです.

昨日,1/30(土),仕事で前職の仕事場を訪れたついでに,友人二人と走ることにした.あまりタイムを気にしないで,長距離を友人と談笑しなが ら走るのは,とても楽しい.一昨年の夏,セントラルパークを走ったときは,そんな感じのニュヨーカーが多く,羨ましかった.でも,おしゃべりしているお嬢 さん二人組について行けなかったので,その後,発憤したのです.
今回は6分/kmくらいのペースを念頭につらつら走りました.実際は5分40秒/kmくらい.あとはツイッターのメモ(時間がつくので便利)中心 に.一昨日の寝不足,前の晩の呑みすぎの後なので,とても心配な出発でした.大船駅前のメッツからスタート.

posted at 05:45:10 大船におります.昨夜は寝不足もあって,ホテルに入った瞬間,倒れるように(おおげさでなく)寝てしまった.このあと(6時すぎ)江ノ 島方面に走るが,そもそもアルコールが抜けているのだろうか?はなはだ疑問である.

[この間,水道水を沢山飲んだ.全く食欲はなく,買ったオニギリも食べなかった]

posted at 06:17:15 とりあえず,江ノ島まで走ることにする.ポツポツつぶやきながら走りますが,そもそも二日酔い疑惑(元気なんだけど,まだ酔っている気 がする)なので,途中で根をあげるかもしれない.

posted at 06:57:58 大船二日酔ランニング 西鎌倉の駅手前 ふう

[大船・江ノ島間が思いの外距離があって,約束の時間にまにあっていない.この後,コンビニに入ってお茶を買った.ここで体の中のアルコールが一 気に抜けた.負荷をかけたときの体の適応能力は凄い,]

posted at 23:51:57(帰宅後)大船から江ノ島に走る途中,西鎌倉のあたりから幹線から片瀬山沿いの細い路をとおる.今朝方,とおったときには梅の花盛りで, 小さな川にそって梅の香りで溢れていた.

[やっと江ノ島,ここで7.8kmくらい.前の住まいからは5kmだったのだけど]


posted at 07:33:19 江ノ島着 富士山綺麗


posted at 08:08:43 湘南のんびりランニング 浜須賀着 海が光っている 江ノ島が影になってうかんでいる [浜須賀は駅伝コースで海沿いの路へ出る三叉路.]


posted at 08:23:20 湘南のんびりランニング 茅ヶ崎 烏帽子岩が目の前 サーファーたちがくろいかげ


[このあたりで茅ヶ崎往復でなく,平塚か大磯まで行って,電車で帰ることにした.私のホテルのチェックアウト11時.だから10時までに行けると ころまで]

かがやく波の間で


posted at 23:57:59(帰宅後) 茅ヶ崎漁港を過ぎて走っていると,人影がまばらに.砂浜の文様のうねりをみていたら,唐突に映画「砂の女」を想い出した.砂 穴の底に落ちた男...なにか影の部分に眼がいっている自分に気がついて変な感じがした.

posted at 08:49:17 湘南のんびりランニング 烏帽子岩茅ヶ崎の西の果て柳島 もう江ノ島はかげろう ゆらゆら漂っている.


posted at 09:10:42 湘南のんびりランニング 湘南大幅(湘南大橋のタイプミス)のうえ 大山がよくみえる.[ピラミダルな山容から,信仰の対象(大山詣で)となったのが良くわかります.]


富士山は湘南平に沈みはじめる.


[湘南大橋をわたると,平塚市内に入る.標識に小田原が出始め,胸がときめく.だから去年は予定していなかったのに小田原まで走って行ってしまっ た.]
[その後,開眼沿いの路が途切れはじめ,柔らかい砂のうえを1キロも走るはめに]
posted at 09:39:52 西湘のんびりランニング 平塚中継所 たすき渡す相手なく

posted at 09:49:18 西湘のんびりランニング 西湘バイパス入り口 海にわかれを[西湘の海はたおやかで,とても別れ難いものが]


ここでもサーファーが輝いていた


posted at 10:10:06 西湘のんびりランニング終了 急な坂を駆け上がって大磯駅 木漏れ日のなか、かの宰相を想う いま湘南電車中のひと


posted at 10:39:01 湘南のんびりランニング総括 2時間25分(休憩除く、ずるなんですが)で23.9キロ

また行きたいなあ!