K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ガレタッソで浅川マキを聴く

今日は案外と冷たい大気が流れた一日だったけど,その冷たさと裏腹に,はじけそうな温さを感じたのは春だからなんだろうな.帰り道,震えながら河岸段丘の台地へ上がる長い坂路を歩いたのだけど,街灯の下,開花前夜の華はたいそう艶めかしいと思った.


昨日はとても暖かく摂氏20度を超えていたのではなかろうか.同じ坂路を上るとすっかり汗をかいていたので,坂路の先にあるガレタッソでビールを呑むことにした.
         
早い時間だったので客はほかになく,店主の二木さんは浅川マキをかけていた.二木さんは浅川マキさんをご存じだったそうで,今となっては入手が存外に難しい浅川マキのLPを随分お持ちなのである.二木さんのBlog:
http://blog.goo.ne.jp/nikidasu/e/3a6b626f472742260b1adb61f1bb8b31
この二木さんのブログの2月の晩も,たまたま立ち寄っていたので浅川マキのLPを沢山聴くことができた.
そんなわけで3枚を聴いて,一杯の積もりのビール二杯でLP二枚,仕方がないのでワイン一杯でLPもう一枚.そんな呑み方:

灯ともし頃(1976年)


裏窓(1973年)

Maki VI (1974年)

ジャケットの裏:泣かせすぎる凄いメンバー

 

やっぱりなかなか帰れなかったけど,とてもとても幸せな足止め.LPの針飛びなんて気にならなかった.