K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

桜に狂ふ夜(一夜め・その2)金沢・蛤坂のした「寺喜屋」さん大好き


寺喜屋さん大好き.犀川大橋たもと,蛤坂の下にある.犀川を渡ると金沢小宇宙とは違う星団になるようで,片町を遊泳する紳士・淑女たちはあまりこない,静 かな地元の店.はやく行くと混んでいないし.日によってばらつきはあるけど,とても美味しい刺身を頂ける.それと熱燗でやっても,腹八分目だと3000円 にいかない値段.一階カウンタで呑んでいると,漏れ聞こえる加賀ことばとともに,ゆっくりとした時間が流れていく.もう犀川の向こう片町の表通りから消え た,在りし日の街の空気を感じる時間の旅.わかんない人は行ってみてください. 寺喜屋さん大好き.犀川大橋たもと,蛤坂の下にある.犀川を渡ると金沢小宇宙とは違う星団になるようで,片町を遊泳する紳士・淑女たちはあまりこない,静かな地元の店.一階カウンタで呑んでいると,低い声の金沢弁とともに,ゆっくりとした時間が流れていく.

今回は夜桜の腹ごしらえで行きました.まあ,いい加減なお店で,おばちゃんが「適当に出して」を云わせたがるので,つい云ってしまってお総菜が沢山.でも美味しいことと,安いことで許せるのです.二階の座敷で夕刻早めから呑むのが大好き.犀川大橋に灯がともるのをみながら.

    
寺喜屋(なんとwebがある,全くもって信じられない)
http://terakiya.com/
金沢市野町1丁目1番1号 
営業時間/11:30〜14:00、17:00〜21:30
電話:076-242-2244

という訳で,今回のラインナップを紹介.甘めの味付けは加賀やなあ,という感じ:


刺身二人前.山盛り.950円/人なので驚き



いわしとハタハタの煮付け.魚がとにかく美味しい.
 

煮物は甘めの味付けで金沢やなあ,と思う.今年はじめての筍と芥子菜のおひたし
 

タコの煮付けに八目の焼き物.八目はなかなかで,ノドグロより僕は好きだなあ.
 

酒は温燗がいい。もう吟醸酒は呑まない。