K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・泉ヶ丘「Robert Dumas(ロベールデュマ)」:イタリアンで調子に乗ってつぎはフレンチ


GWの前,相変わらず天気ははかばかしくなく,なんとはなく気詰まりな日々だったのだけど,美味しいものを食べたい気持ちが強くなってきた.先日,金沢での初イタリアンで勢いづいた,とも云えなくもない.近所のNさんのバーで,たまにお会いする岩城シェフのお店Robert Dumas(ロベールデュマ)に行くことにした.近所なので,お気軽にランチを頂きにでかけた.

実はRobert Dumas(ロベールデュマ)は初めてじゃなくて2回目.職場の先輩の行きつけのクラブの開店ウン周年記念パーティがココであって,枯れ木も山の賑わい,の枯れ木2号として出かけたのだけど超満員で料理は殆ど頂かなかないトホホ入店だったのである.

先日のイタリアンもそうだが,地場中心の魚介(金沢港だそうで)や野菜,山菜主体の食事は豊かな感じで,皿の上を眺めるだけで楽しくなる.昼からワインを呑んでゆっくりゆっくり食べるフレンチは贅沢やなあ,という気持ちだけでも胸がいっぱいの楽しいお昼.


住宅地の庭から見上げる空には静かに雲が流れていた.


言葉を尽くせないので,あとは写真でどうぞ.連れとの2人前:


ホタルイカだのエビだのサーモンだの..ここで眼が溶けそう



ワカサギを春巻きの皮で包んで



ピーマンのムース



ソラマメのスープ



カニとタラの芽!



ホタルイカ,ワラビ,コゴミ...


色合いが春で



今朝の金沢港からの贈り物 天然鮮魚のお料理(ホタテと鯛,鯛は春の味)


岩手産南部地鶏のロースト こだわり野菜のサラダ添え,だそうなんだけど山菜でノックアウト

あとは美味しいデザートを頂戴してさようなら,なんだけどカウンタでお食事中のNさんと鉢合わせで,なんとまあのお昼でありました.