K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

米国・Anaheimにまだいる:夕暮れを過ごしたあとは部屋でヴィブラフォンとピアノのデュオを聴いている


夕刻から大きな建物のテラスでレセプションがあった.適当に知人と挨拶したり(そのたびに金沢の場所を説明するのだ),ぼんやりと遠くの山をみたり.金沢では夜半の雨が澄んだ大気を作ると思うのだが,雨があまりふらないカルフォルニア南部で空気が澄んでいるのは何故だろうか.そんなことを意味もなく考えたりしながら,昼と夜の切り替りをくぐって呑んでいた.




次第に冷たくなってきた風に吹かれて呑んでいた.時間が過ぎてもなかなか暗くならないことに気がついた.顔を上げると明るい月がホテルの向こうからのぼってきた. 上着を着ていても肌寒いカルフォルニアは,なんか変な感じがする.


部屋に戻って,ぼんやりと音楽を流している.小さい音の悪いスピーカーだけど,一人で過ごす時間にはしっくりくる.
Chick CoreaGary Burtonのデュオ.なんか,先程までの屋外の空気の清澄さに馴染むヴィブラフォン.ピアノがちょっとだけ,ちゃかちゃかしているけどね.まとめて聴くことははじめて.LP4枚の音をiPODに入れてある.何も考えないで過ごす時間がとても楽しい.