K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・21世紀美術館:僕のMACBOOKの背景


僕のMACBOOKの背景には,冬に開催されたオラファーエリアソン展@21世紀美術館の中庭を使っている.

なんか,あの時間,あの場所にいたことが自分のことのような,そうでないような...
あの場所,あの時間にいた人達のしあわせな気持ちが自然と流れてくる...

僕はまったく詳しくないのだが,オラファーエリアソン展では,ひかりや風,霧をつかった空間の造形のような展示.様々な強度・色彩の 光のなか,自分との相互作用(interaction)でうつろう空間を作っていた.音楽もそうだが,音とか光りという,最もプリミティブな電気の作用をみて,子供の頃にあこがれた電気の世界を思い出し,美しくも懐かしい気持ち,自分のなかのノスタルジイが溢れ出した.

冬の21世紀美術館を訪れ,夕刻から次第に天蓋に溶け込むような建物や,空を眺めていることが一番楽しく,記憶に残っている.どうも常設展の印象が薄くて,また行こうという気持ちになかなかなれないのだけど.