K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

John Clark: I will

John Clark: I will (1996, Postcards)
  1. India
  2. 96th Street Sonata: Casilda
  3. 96th Street Sonata: Mellow Max
  4. 96th Street Sonata: King Max
  5. My One and Only Love
  6. Bad Attitude
  7. Now You Start
  8. Airegin
  9. I Will
10. Sister E.M.C.
John Clark (French Horn), Trevor Clark (sitar) Alex Foster (ts), Ryo Kawasaki (g), Stanton Davis (tp),Bruce Ditmas (ds), Pete Levin (key), Bob Stewart(tuba), Cris Hunter (fl, as), Howard Johnson (bcl), Mike Richmond (b), Dave Taylor (tb)
------------------------------------------------------------------------

ジャズ・フレンチホルン奏者(!)John Clarkのことを,何故,ボクが知っているかというと,多分,他のヒト90%と同じで,一時Gil Evans orchestraにかなりハマッたことがあるからだ.だから,ジャズ・チューバ奏者Bob Stewart(今,分かったのだけど,このヒトもPostcardsにリーダ作を持っている)とともに,カラフルなGil Evans soundsのアノ音とコノ音担当だった彼らを何となく記憶に留めているのである.

このCDは何年か前にLong Beachの中古CD屋で眼があって買ったモノで,メンバーをみるとアノBob Stewartをはじめ,川崎燎,Pete Levinとか,なつかしのGil Evans関係者が入っていたので買ってきたのだ.

結論からいうと,象の雄叫びのようなフレンチ・ホルン・ジャズをCD一枚聴き通すのはシンドイなあ,という感じ.編曲とか構成はとても良し,なのだけど,パオー,パオーと続くのはねえ.Alex Foster のテナーが出てくると,正直ホッとしてしまう.だから,チューバ奏者Bob StewartのCDをディスクユニオンの餌箱でみつけても買わないだろうな,と思いながら,つい買ってしまう性に思いを馳せてしまう今日の一枚.


John Clark - I Will (Full Album)

I Will

I Will