K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・片町「LaFaro」 McIntoshの真空管アンプで古いジャズレコードを聴く愉しみ


片町のスクランブル交差点から鱗町方向へ少しの8億年ビル6Fにある。
LaFaroは交通事故で夭逝したベーシストScott LaFaro 

この店に最初に行ったのは昨年10月頃。新天地の奥、中央味食街「うまいぞ
いや哲」で呑んでいるときに、シネモンドのお兄ちゃんに教えて貰って、そのま
ま出かけた。McIntoshの真空管アンプで古いジャズレコードを聴かせてくれる、
なかなか素敵なジャズバーなのだ。まあビルの性格上、女性の嬌声が漏れ聞こえ
るなかを LaFaroを目指すのも、なんだなあ、という感じなのだけど。 

最近は自ら犀川の南から北へ越えることは極端に少なくなって、夜も近所を徘徊 
している。昨夜は片町で職場の呑み会があったので、何ヶ月振りかでフラリと 
LaFaroへ出かけた。ちょっと気になっていたのは、LaFaroのMcIntoshの真空管 
アンプ。どんなモノを使っていて、どんな音なのか? 

結論から云うと、ボクと同じプリアンプ,メインアンプの組み合わせ。驚いた。ト 
ラブル(ポップコーン雑音)の話をしたら、修理費10万円以上とのこと(涙)。 

Andre Previnがピアノを弾くShelly ManneのMy Fair Ladyを聴いて、なんとなく 
気持ちよく過ごした。


他に客もいなかったので、店主のあきさんと音の話をつらつらしていた
ら、カザルスの無伴奏チェロを聞かせて貰えるオマケつき(良い音だっ
た)。
すっかり酔って、自宅までの徒歩で意識不透明に。あちこちにぶつかったり、
乾いた溝に落ちたりで、散々。朝起きたら、アチコチに細かなキズが。

久々の独り片町でありました。