K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Jack DeJohnette: Special Edition

f:id:dailymusiclog:20190726124031p:plain

(ECM1152) Jack DeJohnette: Special Edition (1979)
A1. One For Eric (Jack DeJohnette) 9:50
A2. Zoot Suite (Jack DeJohnette) 11:21
B1. Central Park West (John Coltrane) 3:14
B2. India (John Coltrane) 5:59
B3. Journey To The Twin Planet (Jack DeJohnette) 8:42
Jack DeJohnette(ds, p, melodica), Arthur Blythe(as), David Murray(ts, b-cl), Peter Warren(b, cello)
Cover Design: Klaus Detjen
Photos: Andreas Raggenbass
Drums, Piano, Melodica, Producer [Produced By] –
Engineer [Mixing Engineer] : Manfred Eicher, Martin Wieland
Engineer [Recording] : Tony May
Executive-Producer: Manfred Eicher
Producer: Jack DeJohnette
Recorded March 1979 at Generation Sound Studios, New York

--------------------------------------------------------------

Jazzを聴きはじめたい知人から頼まれて,自宅で月例のJazz会をやっている。Jazzを漫然と聴いて30年。だからボクの頭の中のJazzを整理してみるのがmotivation。ボクの好きな音楽ってなんだろう?ボクにとって、一番大切な1枚って何だろう?
まずは、ボクにとっての10枚くらいを選んでみようと思ったのが2月頃の話。真っ先に思い浮かんだのが、Eric DolphyのLast Date。そのあとが続かない。そうこうしているうちにクラシックのピアノ奏者の音色に心奪われ、ボクのなかの音の地殻変動が強くて、それどころでは無い状態。

2枚目じゃないかなあ、と思うのはJack DeJohnetteのSpecial Edition。二管のフロントが売り出しの頃で、とても気持よい音色で吹き抜いていく。フォーマットはFree Jazz。だけど、この頃のFree Jazzの音のPositiveなtoneを予定調和のなかに織り込んで、決して奏者の感情に任せていない。DeJohnetteの作曲指向の強さを見せつけている。抑制的な演奏なのだけど、Eric DolphyのLast Dateと同じように、音のひとつひとつが染み入るような力を持っている。音の温度がとても低く、それがECMというレーベルのカラーと微妙にマッチしている。発売当時は、メンバーといい内容といい、ECMとしては異質だと思ったが、今聴きなおすとECMだなあ、という印象を強く持った。

Special Edition

Special Edition