K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・寺町台地のうえから犀川:秋がやってきて雲を眺めて走る


昨夜は木星を引き連れた十六夜の月に惚れ惚れして、すっかり気持ちが良くなったので呑みにでかけた。
近所のバーでは常連のEさんの誕生祝いとのことで、美味しいワインとカブトのタルトのお裾分けを頂戴。
なんとも美味しい夜半。
帰宅の頃、日付が変わる時分には、月は隠れ雲の裏側からの淡い光だけがみえていた。
本当は犀川あたりまで散歩に出かけようと思っていたのだけど。
そして小降り、とは云えない雨が降ってきた。

朝6時前に目覚めたら,夜半からの雨が止んでいた。だから、少しそわそわした気持ちで犀川沿いを走った。
寺町台地のうえから長良坂を下って、雪見橋まであがって,豆田大橋までくだっての10km。
とても気持ちの良いランニング。気温が下がったので、快適な49分30秒。
ずっと雲の表情をみながら走っていた。犀川からは、ときおり冷たい風が吹き寄せる。
豆田まで下ると白山山系が拝めるので、手を合わせる。
勿論、お香でむせていた長良坂のお地蔵様にも手を合わせたけどね。

走りながら撮った雲の表情のおすそ分け。楽しいことがわかるでしょ?
最後の1枚はなんだかわかりますか?