K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

バンコク・タニア(の外れ):Hock(福) Shark-Fin 5年振りのフカヒレ

 バンコクへはじめて行ったのは5年前のこと。技術屋時代のこと。協力会社の製造拠点がアユタヤとバンコクの中間の製造団地にあり、そこで製造不良が頻発したから。その不良コストを下げるために、同僚を数ヶ月派遣。そのために月次で打ち合わせることになったから。おおよそ十ン億円が飛びそうな話だったので、緊張の中バンコクへ飛んだのは昔の事。懐かしい。そんな仕事も上手く片付き、最後はすっかり仲間になった協力会社の方々と呑み食いも楽しいバンコク

 そのときに行ったフカヒレ尽くしの店がよかった。タニアの外れ、としか覚えていなかったのだけど。急に思い出して、インターネットで調べると、すぐに分かった。Hock Shark-Fin:福フカヒレ、東南アジア一の歓楽街タニアの外れ。

 友人数人と行ったのだけど大好評。やはり、とても美味しい。コースで800バーツ。たっぷり呑んで、1100バーツ。

これらは、カニとかエビの料理。

これが熱々のフカヒレの煮込み

こんな感じで、どろどろのフカヒレ・スープ。食べると如何にも体によさそう。

空芯菜の炒め物

フカヒレのちゃんぷる風

締めは、アワビ・フカヒレのおじや。これが美味かった