K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

御茶ノ水に再び:聖橋のうえの青い月


 印度支那から帰ってから、少し忙しくって、なんだか気が抜けてしまった。ただ酷暑のなか、ゆっくりと走ることで消えかかった何かを保ったような気がする。本も読まないし、音楽も聴かない。憑き物、とは逆に、憑いた物が落ちかかったような感じ。(ブログも半月放置しました)

 今日は横浜で仕事。泊まりは大好きな御茶ノ水にした。明日はレコード屋まわり。湯島の方角に向かって聖橋を渡った。生暖かい風が吹いた。空には幾つかの雲が千切れて流れていた。南の方角のビル陰が何だか明るい。橋の真中までくると、大きな月が見えた。そういえば、今月2回目の満月。青い月、と呼ばれるらしい。何故か。

 そんなことをぼんやり考えていたら、頬に雨粒が当たった。不思議な宵だ。だから、この場所が気に入っている。