K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Basso Valdambrini: Plus Dino Piana (1960) ジャケット買い(その1)


 半月ほどブログを放置してたのだけど、何だか急に復活。音楽(を題材にした)ブログの筈なのに、そんな記事もない。あれまあ。

 土曜は御茶ノ水レコード屋(CDショップなんて云いたくない)巡礼の旅。近所のS氏の影響も少なからずあって、LP熱そしてGroove熱のようなものがメラメラしはじめた。まあ、タマにはいんじゃないかな。

 全部でどれだけ買ったかは内緒なのだけど、まずはジャケット買いの一枚。

 1960年のイタリア録音のハード・バップ。虚心に聴くと実に面白い。米ジャズ以上に、ビートに対する執着が強いのだね。それに強い陽性。翳りなんて見あたらない。だから、カラッと刻まれ続けるビートを味わうだけで十分楽しい。彼らにとってのジャズの在り方,なんだろうね。いい意味で真剣に聴く音楽じゃない良さがある。そして楽しい。

 

------------------------------------------------------------

Basso Valdambrini: Plus Dino Piana (1960)
   A1. Crazy rhythm
   A2. But not for me
   A3. Guess who
   A4. Polka dots and moonbeams
   A5. Ciau Turin
   B1. Il grimmo
   B2. Topsy
   B3. I should are
   B4. Lucy ed io
   B5. Autumn leaves
Gianni Basso(ts), Oscar Valdambrini(tp), Dino Piana(Valve-tb), Renato Sellani(p), Giorgio Azzolini(b), Gianni Cazzola(ds)