K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・泉野出町「のむら」 秋がやってきたから


 撮り損ないの写真で失礼。食べるのに忙しかったからね。

 音楽のことを主体にって思っているのだけど、何となく季節の変わり目を強く意識したからアップします。まあ、あまり食べ物についての語彙はないので、備忘程度のメモです。

--------------------------

 3年前に金沢に移り住んだ時、8月のお仕舞い、その時に気がついたのは魚をあまり売っていないこと。何故って思っていたら、9月にはいって程なく、底引き網漁解禁で美味しそうな魚が店頭にあふれた。

 今年も忙しいような、忙しくないような日々を送っているのだけど、8月の終わりから少しだけ引き籠りのような夜。印度支那で増えた目方がなかなか戻らないから。だけど、そんな日々は長続きしなくて、今年も底引き網漁解禁の時期が来ると、我慢できなくなった。SNSでアップされる写真が美味しそうだからね。

 そんな訳は9月最初の週末に、前の住処の近所にある「のむら」へ出かけた。秋がやってきたから。いろいろな魚を刺身で味わい、その感触を心地よく楽しむことができた。それにしても、よく呑み、よく食べた。ここでの最後は鯖寿司で〆る。これも、ここで食べた何回かの鯖寿司のなかで一番美味しい仕上がりだった。すっかり秋のはじまりを楽しむことができた。嬉しい夜。

 結局、そのあとも場所を変えて呑み続けた。夜半過ぎ、酩酊状態で半月に金星(らしい)が寄り添う姿をみながらとぼとび歩いて帰った。