K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・夕霧峠(840m):はじめて自転車で行ってみた

 金沢の夕霧峠は医王山という山塊のなかにあって、白兀山と奥医王山との境にある峠。その峠を超えると富山の福光。加賀から越中に風が通り抜けるような場所。

 昨年はランニングでここに来たのだけど、今回は自転車。

 7月は随分と体を使った。150km近く走ったし、白山方面にも二回登った。足を使いすぎたためか、右足に違和感を感じるようになった。朝起きると、足裏が痛い、ような。8月は南方から帰国してから気にしないで走っていたのだけど、違和感は強まっていった。

 そんなことで9月に入ってからは、少し用心をして、ランニングの代わりに自転車に乗っている。3年前に友人から安く譲ってもらったもの。いいものか、どうなのかわからない。走ってみると、足への衝撃が少なくて、運動量の割に体に優しい。ちょっと気分に合うところがあって、今週は、毎朝、自転車で25kmから28km走ってから出勤。とても気持ち良い。

 そんな訳で、今日は少しハードに行こうと思って、夕霧峠までの往復32kmを走った。麓の見上峠までが11km。途中、二箇所ほど急勾配があって、ランニング並のスピード。かなり汗が出る。更に見上峠から夕霧峠までの5kmはぐいぐい高度を稼ぐ厳しい上り。結局1kmごとに、息を整えながら登った。もう殆どランニング並の速さで、苦しさはランニング以上じゃないかな。夕霧峠までの16kmに1時間半くらいかかった。ふう。まあ高度を稼ぐ満足感は高かったのだけどね。

 来週は、月曜日は東京、火曜日は名古屋と点々。あまり体を動かす機会がないので、そんな時間の過ごし方をした土曜日だった。