K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

この数ヶ月入手したLPレコード(2) ヴォーカルもの他


 昨日に引き続き、7月から入手したLPレコードのリスト。備忘。

 基本はジャズなのだけど、最近は酒場で聴く音楽で気に入ったものがノン・ジャンルで欲しくなっている。困ったものだ(本当は困っていなくて、財布が軽くなるだけど)。え、今頃そんなの、というモノも多かろうと思うけど、学生時代はジャズしか手を出していなかったから。まあ、仕方がない。LP盤を載せたり、ひっくり返したりしながら、呑みたい音が集まった感じ。

 一番嬉しかったのはケイト・ブッシュの2ndアルバム(欧州盤)が手に入ったこと。18の頃に、友人のジャズ・レコードと交換しちゃったからね。聴いたら音質はとても良かったよ。それにしても、やはり1970年代が多いよね。やはり。

*印は日本盤

 (1) Jackie and Roy: Changes (1966, Verve)
 (2) Blossom Dearie: May I come in ?(1964, capitol)
 (3) Mark Murphy: Midnight mood(1967, Saba)

ジャズ・ヴォーカルもあまり手を出していない領域。Jackie and Royはビートルズ・カヴァー。Mark Murphyは最近気になっている。独MPS系SABAのレコード盤はとても綺麗。音も良かった。


 (4) The Andrew Sisters sing the roaring 20's(?. captol)
 (5) The pointer sisters: That's a plenty(1974, Blue Thumb)*

よく知らないコーラスThe Andrew Sistersは大戦前から活躍の3人女性コーラス。1925-67年だそうで。ジャケットが粋な感じだったのでジャケ買。wikiをみると、最後の一人が最近亡くなられたようだ。合掌。

はじめてポインター・シスターズも買ってみた。どんな感じかな。


 (6) Ben Sidran: Live at Montrex(1978, Arista)
 (7) Steely Dan: Gaucho(1980, MCA)*
 (8) Steely Dan: Aja(1977, MCA)*

1970年代にはポップス・ロックとジャズの間で跨いでいたヒトが多かったような気がする。ベン・シドランもその頃レコードの広告が出ていたおぼろげな記憶が。スティーリー・ダンは音期待。ガウチョは大当たりににっこりだったのだけど、エイジャは盤面のノイズが多かったなあ。2回聴いたら、大分と静かになったけど。針はもうホコリの塊。


 (9) Stevie Wonder: Fulfillingness First Finale (1974, Tamia)
(10) Stevie Wonder: Talking book (1972, Tamia)
(11) Stevie Wonder: Secret Life(1979, Motown)*
(12) Earth Wind and Fire: Raise !(1981, Columbia)*
(13) Earth Wind and Fire: Powerlight (1982, Columbia)

スティビー・ワンダーは当時も少し買っていたので補充。やっぱりいいよね。詳しくないけど。Earth Wind and Fireはまあ何となく。ジャケットがなんとも懐かしい。


(14) Sly & the Family Stone: There's a riot goin' on (1971, Epic)
(15) Sly & the Family Stone: Small Talk (1974, Epic)

スライは最近、A・ジョー君に教えてもらってから気に入っている。There's a riot goin' onを聴いたけど、やっぱりいいね。


(16) Little Richard: Right now (1973, United)

ジャケットが良い感じだったのでテキトーに。

(17) Taj Mahal: Giant Step(1969,Columbia)

これもテキトーに。


(18) Mark Goldenberg:L' Homme A Valise(1985,Kitty)

このヒトは環境音楽的なオトを作るようだ。このLPは当時、日本でコマーシャルに使われたような音楽をまとめたもの。サントリーランボーシリーズのBGM。あ、ランボーといってもマッチョじゃなくて、最後はアフリカの武器商人になったランボーだよ。ジャズ・コーナーにあって、ジャケットがいい感じだったから手にしたのだけど。


(19) The essential Joyce 1970-1996 (1997,Mr.Bongo)

ジョイスは大好き。LPが欲しかった。最近のコンピレーションだけど。


(20) Carole King: Tapestry(1971,Ode)
(21) Kate Bush: Lionheart(1978,EMI)

なんか手元にLPレコードのジャケットを置きたくなるような音楽ってあるでしょ。昨年はマンハッタンでジョニ・ミッチェルダニー・ハザウェイ、ランディ・クロフォード、アレサ・フランクリンとか買ったから、今度はこんなのね。