K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

インド・ニューデリー:夜明けの薄明のなか


 昨夜の会食も洋食。インドに来てまともな地元食を食べていない。かなり不満が積もってきた。それはさておき、食事では四川・成都出身で香港在住の中国人と一緒。地名とか通じにくいので、固有名詞は筆談。横で米マサチューセッツのにいちゃんがキョトン。中国も揚子江より南の人たちは体格も近いし、親近感がある。漢字が簡体から繁体に変わって苦労したらしい。そんな他愛もない話は面白かったのだけど。

 時差3.5時間をあまり意識していないので、もう10時には眠ってしまった。日本時間だと1時半だからね。鬱々と眠っていた。3時頃(日本の6時半)には目覚め、再び二度寝。大船・鎌倉あたりをクルマで走っていて、戸塚あたりの路へ迷い込んだ夢を見ていて、目覚めたら紅のなか。朝7時、夜明け。窓の外にモスクが影。

 ここはムガールの首都だったかな。イスラム化したモンゴル、チンギス汗の末裔だったことを思い出した。