K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ITS: It's wonderland(1981) ぐっと時代を思い出す

 昨夜呑んでいたら、この急激な斜陽感はなんだろう、まずいねって話題。静かな月夜にしんみりとしてしまった。しんみりしたあとに、したたか酔ってしまったのだけど。

 嵐の朝、雷鳴のなかで聴いていたのは、30年前の明るいコーラス。当時、NHK-FMのセッションで彼らを聴いて、華やかで楽しいグループだったので、合わない、と思ったのも懐かしい。最近、思い出して聴きたくなっていた。ちょっと気にしていたのだけど、レコード・ジャングルに並んでいたから買った。

 聴いてみたら記憶の通り。概ねマンハンッタン・トランスファーの和製仕立て。アレンジでコピーがあったり、聴いていて楽しい。B面のSesame Streetは何となくシンガーズ・アンリミッテッドを意識。楽しい1枚。佐藤允彦のアレンジもなかなかいいなあと思った。B面のディズニー・メドレーはちょっとアカンけど。

 このグループ、1979年に結成して1984年に解散。youtubeにも、若干アップされていた。ネットで調べると、木本いずみさん,東郷輝久さんは健在。なんか、元気な時代を思い起こす好盤。

 

ディズニーメドレーは少々クサいアレンジけど、ジョー・ファレルのサックスが登場。

 

-----------------------------------------------------

ITS: It's wonderland(1981,JVC)
   A1.Count On My Love
   A2.Dark Honey Dance
   A3.Solitary Search
   A4.Makeup Your Mind
   B1.Disney's Wonderland
   B2.Whisper Not
   B3.Sesame Street
   B4.Open Up Your Heart
ITS(木本いずみ,島すみえ,東郷輝久)
佐藤允彦(arr,key), Joe Farrell(ts,fl),Ronnie Foster(p),Steve Khan(g),Will Lee(b),Leon Chacler(ds) others