K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Gargery23:東京・湯島「太陽と星のバー」で呑んだ黒ビールと浅川マキ

 ガージェリーと云うビールのようだ。新潟県で作られている飲食店向けのみのビール(Kさん 情報ありがとう)。割と黒ビールは好きなのだけど、甘い感じのものは好きじゃない。

 御茶の水でLPレコードを沢山掴んだ後、暫しホテルで仕事。夜半前に喉が乾いたので、清水坂の上にあるバーに出かけた。沢山呑むつもりでもなかったので、ブッシュ・ミルズをちびちびやっていたのだけど、夜半から随分とまわった頃に水気が欲しくなった。そこで出てきたビール。心地よい苦みが効いた黒ビールで、ビール会社を辞めた人が作っているとのこと。とても気に入った。残念なことに、一般には売っていないようだ。金沢でも、どこか扱わないかなあ。

 久々に出かけた「太陽と星のバー」だったのだけど、大にぎわい。喧噪のなかにあって、別のバーのようであった。お医者のグループが大騒ぎだったのには閉口したけど、まあ仕方がない。そんな季節だから。

 そこで他のお客から聴いた話が面白かった。新宿ゴールデン街に裏窓というバーがあって、酔っぱらったように見えた客が渋谷毅で、おもむろに何曲か弾いてくれると。裏窓って、アノひとのアルバムなので、如何にもといえば、とても如何にもな話なんだけど。 ふらっと行ってみたくなった。浅川マキが使っていたピアノを渋谷毅が弾くなんて。

 偶然にしては、そんな話題が出るのは何とも不思議な夜だった。