K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

台湾・高雄:寒い熱帯にやってきた


 やっぱり台湾はいいなあ、と思う。記憶にも残らない、生まれたばかりで別れてしまった兄弟のような国。顔も名前も分からないし、言葉さえも通じないのだけど、薄い膜の向こうにいるような肉親のような感覚。

 とりわけ若い世代を見る程、そのような感覚が沸き立つのが面白い。ボクの父の世代を見ると、やはり漢民族の風貌が多いのだけどね。何故だろうか。

 仕事で高雄にやってきた。台湾の南で熱帯。だから半袖ばかり持ってきて、上着を持ってこなかったのだけど間違い。案外涼しくて気持ちよいのだけど、寒い時すらある。昨夜は雨で六合夜市に行ってみたけど閑散としていて、仕方なく鍋を食べた次第。四川の火鍋半分で辛くない出汁が半分。二色。随分と食べて暖まった。

 まあほとんど仕事なのだけど、ふっと気持ちが外に向いたときの暖かさ、はコトバにできないものがある。ゆっくりと微睡んでいたい。