K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

台湾・高雄・愛河:冬の熱帯で走る

 北回帰線の南は熱帯だそうだ。台湾の南部を北回帰線が貫いており、高雄はその南。熱帯にやって来たことになる。ことになる、と意識して書くのは肌寒い気温のため。バンコクと同じ調子で半袖ばかり持参したので、体を冷やしてしまった。勿論、日本の冬とは比較にならないくらい暖かいのだけどね。

 そんな寒々とした日々を過ごしたのだけど、気持ちを切り替えるために走ることにした。仕事先は愛河沿い。高雄を貫く河。河沿いに自転車道があって10km以上走る事ができる。そんな訳で、空き時間に2回走った。あわせて20kmくらい。走りはじめは肌寒い。それでも力一杯走ると汗をかいた。虚ろな光のもとで、彼方へ消えてしまった夏を少しだけ思い出すことができた。

仕事先からみた夜の愛河