K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

テキサス・オースチン:20時間の長旅の果て


 毎年1月には仕事で米国にやって来る。きっちり現地3泊。会議で一杯。まあダウンタウンならば、少々、食事を楽しむ程度。禁欲的な日程。昨年はカルフォルニアベイエリアだったのだけど、今年はテキサス・オースチン。ダラスは随分と行ったことがあるけど、オースチンははじめて。

 小松から成田、サンフランシスコ経由でオースチン。金沢に引っ込んでから海外は遠くに感じる。金沢ほど面白い場所はそんなにないので、ことに米国に行く気力が年々低下している。でも仕事だからね。

 そんなしんどい長旅だったのだけど、ホテルに着いたら20時間の移動の果てがここかと脱力。ハイウェイ横にあるテキサスの典型的ホテル、中心が吹き抜けで、吹き抜けを囲むように部屋がぐるり。なんか収監された感覚。勿論、周囲には何もなし。明日からぴっちり会議。なんだかなあ。

 仕方なく部屋でサミュエルアダムとテキサス地ビールを呑む。金沢と同じようにハザウェイのライヴを聴いていた。やれやれ。