K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

夏の食べ物


 写真は今日の買い物。仕事を終えて、近所の農協の店で並んでいた地物の野菜を適当に。

 今年は少々事情が違ったが、多雨であるこの地の野菜は瑞々しく、気温が高まり蒸せる候になると、野菜も日々美味しくなる。冬の魚に劣らず、素晴らしい季節の味。

 この3ヶ月、3食ほぼ自炊。こんな野菜をたっぷり食べていると、滋養というコトバを体で感じることができる。少し軽くなったような気持ちで山にも行ける。

 こんな野菜に魅せられ、LPレコードの美音に酔い、山に行く以外は引き籠もった生活をしているのだけど、それもまた愉しい。

 とはいえ、今週は久々に呑みに出たのだけど、ヒトと喋ることを半分くらい忘れた自分に驚いた。少しは外に出ないとイケナイ、と思っているトコロ。楽しいマンネリではあるのだけど、少し扉を開けなくては、と思う今宵。