K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

1200枚収納のレコード棚「大洋Shelfit」堅牢で安価

 今まできちんとしたレコード棚を買ったことがない。本棚の流用。 問題は不適切な棚を選ぶと、レコードの重さで、棚板が湾曲するし、レコードの取り出しが難しい。

 それなりのピッチで購入したレコードが棚から溢れ床積み。それに亡父のレコード箱も積んであったので、新しいレコード棚を考えなくてはいけなくなった。

 ディスク・ユニオンで販売しているレコード棚は所謂フリーラックで、実は多くの販売店が通信販売を行っていることを知った(大洋Shelfit)。外観上は良さそうで、1200枚収納で価格も手ごろ(通販で27300円)だったので決定。

 

 ==> 

 昨日、朝に届き、友人達に手伝ってもらい、早々に組み上がった。独り暮らしだと、この手の作業は面倒なので、ほんとうに大感謝!

 構造的に堅牢で、しっかりしていて、とても安心できるものだった。組み立てマニュアルの分かりにくさ、組み立てで、ネジの挿入が難しかったこと、などなどあるが。

 夕暮れまでには、大括りでレコードの移動を行い、床積み、箱入れは全て解消。本当に部屋がすっきりした。別の部屋に移動していたクラシックや前衛ジャズを戻すことができて、それも嬉しい。

 でも、あっという間に一杯。既存の棚2つ含め、収納余裕は、あと200〜300枚という感じ。写真の他に、400枚ほど別棚にはいっているので、まあ惨状といえば惨状。大概にしないといけない(独り言)。