K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・中央美食街「きく家」遠来の客を連れて行く店


 音楽じゃない話の連続投稿すみません。

 先週末は、前職のときの古い友人が来た。食事に連れて行ったのは金沢・片町の最深部(かな?)に位置する中央美食街の寿司屋「きく家」。最近は遠くから来た人を連れて行く店。中央美食「街」とは名ばかりで、とても小さな店の集合体。どちらかと云うと、闇市の雰囲気を残した風流な場所。その一角にこぢんまりとある6人で一杯の店。

 なかなか場所が分かり辛いのだけど、いつも一杯。友人達によろこんで貰え、また金沢に来たいね、って云って貰えるのが嬉しい。ここで、いつも楽しみにしているのは、能登穴子。今回も勿論。予約がないと難しい店なのだけど、試してみては如何?

 

うに のどぐろ

  

美味かった冷酒 穴子 蟹