K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Bill Evans: The Paris Concert (Edition One) (1979)


 明け方に目が覚める。ふっと窓の外を見たら、夏空の色を感じた。

 学生の頃は京都に通っていた。暑い夏、が未だに記憶に染み付いている。室町か新町の通りを歩いていたとき、ビル・エヴァンス来日の貼り紙があった。ふうん、という軽い感覚だったことを覚えている。ジャズを聴きはじめて2年め。

 その頃、ビル・エヴァンスの晩年は「過去の人」扱いだったのだけど、今になって聴くと時間を超えた美しい音、のようなものを感じる。学生の頃、京都市内にビル・エヴァンス来日の貼り紙があったのは、正しい記憶なのか、今となっては確かめようがない。夏の暑い京都の記憶とともにある。日本に来る前に、この世を去ったことだけは確かな事実なのだけど。

----------------------------------------------------------------

Bill Evans: The Paris Concert (Edition One) (1979, Elektra Musician)
A1. I Do It For Your Love 6:17
A2. Quiet Now 5:54
A3. Noelle's Theme 4:19
A4. My Romance 9:15
B1. I Loves You Porgy 7:02
B2. Up With The Lark 6:39
B3. All Mine (Minha) 4:03
B4. Beautiful Love 9:22
B5. Excerpts Of A Conversation Between Bill And Harry Evans 1:44
Bill Evans(p), Marc Johnson (b), Joe LaBarbera(ds)