K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ボクが好きなBangkok Sukhumvit soi 11


 特に何かする訳じゃないのだけど、ただただ雰囲気に浸るだけ。雨期の仕舞い方なので曇天で蒸し暑い。

 いろいろなヒトが発散する猥雑なエネルギーに眼をパチクリしているだけ。そんな無為の時間がスコブル気持ちよい。

 バンコクに商用ではじめて来たのは、もう7年前のこと。アユタヤ近くの工場での改善活動のため。そのとき、出張先の工場で予約してくれたホテルがsoi 11にあって、それ以来、ここに泊まっている。日本人はあまり見かけなくて、周囲はインド人街やアラブ人街。観光客はアラブ人と西洋人が多い。そんな場所。

 ボクが見ている高々7年くらいの間でも、随分と変わってきている。

 物売り、露店、トゥクトゥク、物乞い、舗装路の穴、道路脇のゴミ、ポン引き、天井が低い黒ずんだビル、そんなものが少しづつ減っているスクムヴィット界隈。なんか子供の頃には、日本にも溢れていたけどね。