K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

或る日・旧い友人と


 ボクはへん、特に子供の頃、とても偏屈だったので友人は少ない。結局のところ、自分にしか興味がないのじゃないか、って云ったヒトがいたがl、きっとそうだと思う。

 とはいえ、半世紀以上生きていると、ささやかな社交性が身につくものだ、って呆れているのだけど。

 就職以前」に知り合って、未だに会ったりするのは僅か二人。他の人はどうだろう。本を読んだり、音楽を聴くのは、独り遊びの王道だと思う。走ったり、山に登ったり、もそうだな。それに釣りもそうか!

 先日、その僅かな友人の一人が来た。白山に登って、渓流釣りに誘った。初心者がはじめての人を連れて行くのも、どうかって思うが。

幸い天気も良く、犀川水系の奥地で一本イワナを抜いてもらうことができた。とても長い一日を過ごし、偏屈な気持ちを脇に置くことができた。