K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

San DiegoのJazz放送局KSDS再訪


  日が暮れてから、友人と会った。

 サン・ディエゴのFM放送局KSDSを再訪した(サイトはこちら)。ボクの昔の仕事仲間がDJをやっている。

 週1回の放送なのだけど、選局がよくて、ときどき聴く。東海岸出身のおっさんなのだけど、ECM好きだったりして、面白い。

 彼がIBMに居たときに、オフィスにカーラ・ブレイのポートレイトが貼ってあって、それで彼のカルトな趣味が分かってしまい、爾来仲良し。

 今回、本当に久々に来たSan Diego。彼に連絡をとって暫し歓談。実は過労で体調を崩していて、何も食べれない1日だったのだけど、回復基調の夕刻、少し元気をもらった感じ。新しいスタジオが出来たから、ってことで夜のスタジオ見学。

前回訪問時は、彼の同僚とハン・ベニンクの話しをしたり、今回はラルス・ダニエルソンの話しをしたり、西海岸でも「変さ値」が高いジャズファンがしっかり居るんだな、と毎回思う。毎週水曜日の午前(日本時間)に彼の放送があるので、今度、紹介したいと思う。