K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

フォーの日々

 タイでは不思議と麵はあまり食べない。たまにパッタイくらい。ヴェトナムでは毎日フォーを食べる。タイもヴェトナムも中華料理がベースなのだけどなぜだろう。ヴェトナムでは朝がフォー。昼、夜も何かしら麵を食べていた。味がやや薄く、スパイスも緩め、だからか。フォーは優しい味で、昔、ブルターニュ・レンヌの「サイゴン」って店で、日本からたどり着いた深夜に食べて癒やされてから好物。

 そんな訳で、帰国後に体重計に乗る気がしない程、食べたような気がする。そして、帰国してからも食べたいような気がしたので、少し買ってきた。さて、いつ食べようか?

いずれもホテルの朝食

街の食堂で食べた麵。安っぽい旨さ。

買ってきた即席フォー

乾麺のフォー