K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

忙しくて忘れていたが

 忙しくて忘れていたが、8月末で金沢にやってきて満6年たち、7年目の生活になった。毎年しみじみとその頃、丁度、底引き網が解禁になるころ、を迎えていたのだけど、今年は竿先に気持ちが集中していて忘れていた。殆ど、金沢で過ごしていなくて、あちこちと出かけて時期だったしね。

 久しぶりに、ゆっくりと独りで過ごしていて、はっと気がついた。だから、そんな日はゆっくり自室で過ごして、沢山のレコードやCDを聴いていた。最近は体調がよくないと、音をすっきりした気持ちで聴くことができないので、本当に楽しめた。

 渓流に入っていた頃には止めていたランニングものんびりした気分で10km。旧犀川村である末集落のほうまで走った。秋祭りの季節のようだ、通奏低音のように囃子がきこえてくる。そんな感じで過ごす時間が好きだ、今日は。

 夕暮れがあっという間にやってきて、一日が終わる。その銀幕のような景色を眺めながら、少し呑んでいる時間が、やはり好きだ。