K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

菊地雅章: 2012年10月26日 東京文化会館小ホール

 これが最後の公演なのだろうか。ネットでアルバムを調べているときに、黒いオルフェ、というタイトルでのECMからのアルバム発売予告を多数みかけた。結局、発売中止となったようだけど、これが2012年10月26日 東京文化会館小ホールの演奏らしい。

youtu.be

 詳しくは:

www.soundlivetokyo.com

そのなかでリンクが貼られている菊地さんのインタビュー(New York Timesのインタビュー 、和訳もリンクされている)も素晴らしい。雑誌をほとんど読まなかったボクが、勝手に想像していた彼の在り方、そのもの。音とともに生きて、死んだ、ただそれだけの凄みを感じる。

 彼の点描のようなピアノは麻薬性があるなあ、と思う。そもそも弾き手が重度の中毒患者に思えるしね。 

kanazawajazzdays.hatenablog.com