K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Aveiro・Mare-Cheia: 金沢の外で食べる食事は

 金沢の外で食べる食事はなかなか難しい。結構、金沢で満足しているので、外で食べるものが美味しいとか、美味しくない、ではなくて、食べたい欲望が減退しているのだ。困ったものだ。

 アヴェイロでの仕事が終わった後、行った店は、そんな倦怠感のようなものを飛ばす、美味しいモノを楽しむことができた。

 大きな魚をグリルで焼き、塩で味付けした「だけ」なのだけど、30年近く前に食べて感動した地中海の鯛(のようなもの)以来の豪快なグリルだった。ポルトガル語のメニューしかなかったが地元の人で満席。カウンターの魚を見て注文、ホスピタリティーも満点で、すっかり、今回の滞在の最後の夜にふさわしい晩餐になった。美味しいワインもたっぷり呑んでE30。素晴らしい。

カウンターの魚

巨大なヒラメのグリル

 

蟹味噌、が抜群だった。パンと食べる。