K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

5月の金沢


 5月の金沢は晴れ続き。雨が降らない。空は霞んでいて、霞んでいる時間が多い。今年は雪解けが早く、犀川源流域の流量は驚くほど少ない。一年で一番よい季節なのだけど、今年は光りも水も冴えない。

 夜明け前に目が覚めて、本を眺めているうちに夜明け。新聞配達のエンジン音もしない朝なのだけど、雨上がりの空模様は賑やかで静謐な印象はない。まだ月が高く居残っていて、天蓋に穴を空けていた。

 最近届いたレコードはECMの「AM4」。まさに夜明けの音の印象。サックス、ピアノ、ヴォイスのトリオ。すっと、気分にハマるレコードを聴くことができて嬉しい。

 やっと落ち着いて過ごす時間をこじ開けた、ような気がする。