K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

高柳昌行: Second Concept (1979) カチッと、奔放に

f:id:kanazawajazzdays:20160630221852j:plain

 TBMでのCool Jojoにかなり惹き込まれていて、高柳昌行を随分聴いている。ただし、ノイズ系はまだ辛い。彼がsecond conceptと呼ぶ、トリスターノ・コニッツに範を得た楽曲が好み。カチッと切れ上がるような鋭いリズム、アクセントの強い演奏に快感を感じる。 

kanazawajazzdays.hatenablog.com

 スタジオ録音であるTBM盤は、カチッと切れ上がるような感じが気持ちいいが、やや固い印象があって、これが最初、面白味を感じなかった理由。で、このconceptでのライヴ盤を知って欲しくなった。

 タローでのライヴ。カセット録音と聴いて、少し考えたが、演奏が良ければいいや、と入手。結論から言うと、音はハイファイとは呼べないにしても、聴く上で何ら問題のないものであった。そして、ライヴならではの奔放な部分もあり、とても楽しいアルバム。しかもcool jojoのもう一人の主役、弘勢憲二は電気ピアノを弾いていて、これがまたよくギターに絡みながらドライヴしていく、凄い。

 このような録音を世に出して頂いたことに感謝。

 このCDのライナーノートは廣木光一さんなんだけど、彼のサイトにアップされている。面白い。一読あれ。

廣木光一 Official Website -ESSAY-

 

---------------------------------------------------------------

高柳昌行: Second Concept (1979, Jinya)
DISC 1
1. Hi beck 13:21
2. 317 East 32nd 12:26
3. My new flame 7:05
4. Froggy day 10:48
5. Palo Alto 7:58

DISC 2
1. Sound Lee 9:47
2. You’d be so nice to come home to 13:31
3. Autumn nocturn 6:15
4. Kery’s trance 11:34
5. Subconscious Lee 5:57
6. These things 5:17
高柳昌行(g), 弘勢憲二(el-p), 森泰人(b), 山崎泰弘(ds)

DISC 3 (特典CD)
Froggy day
高柳昌行(g), 弘勢憲二(el-p), 山崎泰弘(ds)

1979年11月25日/新宿・ジャズクラブタローにて録音
録音機材:カセットテープレコーダー
レコーディング:Yasuhiro Tanabe
マスタリング:Yukio Kojima (ALM RECORDS)