K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

夏野菜の金沢

 夏の金沢は野菜の美味しさ、がいい。近くのスーパーマーケットで売り出される中本農園のとうもろこし、辰巳農園の枝豆、が毎年の愉しみ。今年は、とうもろこししか見かけず、残念なのだけど。

 近所のS君の実家は辰巳農園のメンバー。twitter辰巳農園の枝豆について呟いて、近所と分かった縁。レコードコレクターとは認知していたのだけど、面白い。そのS君に誘われて、畑の収穫物で呑んだ。まさに金沢の夏を食べるような、楽しい宴になった。

f:id:kanazawajazzdays:20160726065709j:plain

畑の光景

f:id:kanazawajazzdays:20160726070625j:plain

枝豆の収穫を行うS君の友人夫妻

f:id:kanazawajazzdays:20160726070707j:plain

収穫物

f:id:kanazawajazzdays:20160726070727j:plain

とうもろこし、甘い。

f:id:kanazawajazzdays:20160726070748j:plain

トマトと金時草のサラダ

f:id:kanazawajazzdays:20160726070837j:plain

枝豆。45リッターのゴミ袋2つ分の枝から豆をとった。楽しかったな。

f:id:kanazawajazzdays:20160726070953j:plain

ボクが持って行った尺岩魚3本。一本は前日の犀川源流のもの。ガスが来ない地域(ボクのところも)なのでIH。魚焼きには良くて、弱火で1時間くらい焼くと美味い。

f:id:kanazawajazzdays:20160726071135j:plain

しいたけとサザエ