K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢での暮らし(食べること、呑むこと)鱗町「料理 小松」へ

f:id:kanazawajazzdays:20160727201120j:plain

 この一ヶ月あまり、美味しいものを頂く機会が多かったので、備忘のために簡単に記録したいと思う。

 昨日は接客。前の職場の同僚に仕事をお願いしたので、その御礼の会。場所は鱗町の「料理 小松」。例のミシェラン本に出てしまったので、本の発売日に慌てて予約した。確かに我々の横は東京方面からの方々だったので、そうかあ、と思ったりしていた。

 ここで食事をして楽しいことは、時間をすっかり忘れてしまうこと。一つ一つの料理が出され、器やしつらえの美しさに驚き、ゆっくり味わい、そして盃を重ねる。その繰り返しが、いつまでも続くような錯覚、に陥る。茶漬けで宴のお仕舞いを知り、最後の葛きりで静かに終わる。そして、店の外は人通りも少なく、店主に見送られながら余韻もまた、しっかり反芻することができるのだ。

 美味しい夢の時間を食べた獏のような気分で、昨日もまたお仕舞い。客人を連れて、東山の次の店、へと向かった。

写真は少しだけ。そんなものを撮っている場合ではないのだ。

f:id:kanazawajazzdays:20160727201205j:plain f:id:kanazawajazzdays:20160727201223j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160727201350j:plain f:id:kanazawajazzdays:20160727201445j:plain

kanazawajazzdays.hatenablog.com