K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

夏のお仕舞い、金沢の夕暮れ

 金沢にやってきて、もうすぐ丸7年、早いものだ。40代の仕舞い方で来たのだけど、還暦が遠くに見えるようになってきた。

 金沢に来た最初の頃に驚いたことは、時間がゆっくり進むこと、夕暮れの空が綺麗なこと、月がとても大きいこと。それらも7年も経つと慣れてしまって、あたりまえのようになっている。

 それでも自宅に居て、夕暮れ時を過ごすのは愉しみ。ゆっくりと暮れる空を眺めながら、何をするわけでもなく、たっぷりと時間を使う感じ。

 渓流にいたときに眺めた空も秋。夕暮れも秋のような雰囲気が溢れてきた。

f:id:kanazawajazzdays:20160817185450j:plain

西の空:寺町台地に夕日が沈んだ後

f:id:kanazawajazzdays:20160817185443j:plain

南の空:犀奥の峰峰は雨雲の下。小雨が降る渓を思い出した。

f:id:kanazawajazzdays:20160817185458j:plain

西の空:雲に夕焼けがうつっている。