K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

大船の街を少し歩いた

 観音食堂での昼食の後、まだ時間に余裕があったので、少し歩いた。

街の様子を懐かしもう、と思ったのだけど、写真を見ると懐かしい飲食店ばかり(苦笑)。

f:id:kanazawajazzdays:20160823233647j:plain

仲通りの熱気は昔のまま。店は変化しているが、老舗はそのまま。

f:id:kanazawajazzdays:20160823233711j:plain

仲通りの脇に入る。相変わらずの秋田屋の看板。でも2回くらい移転しているような気がする。

f:id:kanazawajazzdays:20160823233721j:plain

生鮮食料品の店舗が並ぶ辻。ここは昔と一緒。

f:id:kanazawajazzdays:20160823233734j:plain

昔からある鶏肉屋。この店がやってる鶏料理屋は庶民的で美味しかった。大船は庶民の鳥恵、鎌倉は佐助の料亭・鳥一って感じ。鳥一も鎌倉駅に移転してからは全く生彩がなかったが。

f:id:kanazawajazzdays:20160823233748j:plain

鳥恵の隣の雑居ビル、風俗店舗の真ん中にあった居酒屋「がらくた」。朝までやっているので、ブラックな仕事で2時3時になったときは、呑みながら食事した。風俗店はいわゆるピンサロ。袖を引っ張られるが、「がらくた」って云うと、手を離してくれた。今「がらくた」は残り、ピンサロは消えて、エスニック系の食堂。時代だなあ。

f:id:kanazawajazzdays:20160823233813j:plain

安いジンギスカン。火事の後に見えるのは、無煙ロースターと縁のない、煙もうもうの店なので。

f:id:kanazawajazzdays:20160823233822j:plain

驚いたのは「もっこす」があったこと。一度閉店したと思ったが。代替わりしたんだろうな。昭和58年から60年くらいまで、よく行った記憶がある。行きたくなった。

f:id:kanazawajazzdays:20160823233830j:plain

撮影所前の蕎麦屋

f:id:kanazawajazzdays:20160823233842j:plain

驚いたのは三笠の移転。かなり古かった木造の風情のある建物は駐車場に。その対面に新しい店舗が。