K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Tyshawn Sorey: 公案 (2009) LPレコードが届いた

f:id:kanazawajazzdays:20161009081326j:plain

 ここのところTyshawn Soreyにハマっている。近作はサイトからのダウンロード販売で、圧縮音源でないので、簡単に入手。このアルバムについては、iTunesとかの圧縮音源しかないので、どうしようかと思った。で、少し高価ではあるのだけど、最近販売開始されたLPレコードを入手。

 勿論、レコード用にマスタリングされているので、多分、ディジタル音源とは異なるのだろう。柔らかな印象は勿論変わらないのだけど、ドラムが控えめである(背後で叩いている)ような印象は薄れて、前面には出ないものの、音のバランスの印象は変わったような気がする。狭いロフトのようなライヴ空間で、眼前で聴いているような不思議な定位感、を楽しんでいる。

 透明感、のようなものは薄れたのだけど、それがむしろ音を覆う膜のようなものが作る効果じゃなかろうか。膜が取れて、自然で柔らかな音が眼前に広がる。そして、奏者の息づかいのようなものを感じる、そんな一枚。

レコードのサイト:

482 Music - Tyshawn Sorey: Koan +