K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

蟹めん(笠舞おでん・つぼみ)・名古屋のお菓子

f:id:kanazawajazzdays:20161113073542j:plain

昨夜は久しぶりに金沢に帰ってきたA君、Nちゃん、彼らの名古屋の学友と笠舞おでん・つぼみへ。この時期の目当ては蟹めん。香箱をうまく仕立ててあって、実に美味い。子も十分詰まっていて、これでかなり呑める。いや、ほんとうに美味かった。この時点でかなり酔っていた。

その後は、A君、Nちゃんの家でさらに呑む。鯖寿司美味かった。そのとき、名古屋から来たSさん持参の菓子。「しるこサンド」。ビスケットの間にアンコらしきものが挟まっている。

f:id:kanazawajazzdays:20161113073549j:plain

名古屋といえば「ういろう」。ボクの好物なのだけど、買うのは京都へ行ったとき。河原町今出川の菓子屋のが美味しい。名古屋でのススメは「雀おどり」だそうだ。確かに旨かった。泥酔に近づくと、食欲が高まり、手が止まらなくなる。ここ数年あまりなかった、そんな性癖が出始めたので、慌てて帰宅。随分呑んだ。ごちそうさま、でした。

f:id:kanazawajazzdays:20161113073601j:plain